AWSサミット2016に参加してきました

2016/06/06

6/6(金)原口君とAWSサミット参加してきました。

http://www.awssummit.tokyo/

「クラウド活用の最適解、ここに集結。」

とのことでしたが、本当に最適解が終結していました。

3日間にわたってAWS関係者(ユーザー、SIer、パートナーなど)13000人が来場し、セミナーや事例紹介、ブートキャンプ(有償トレーニング)などが行われ、どの会場も満席で、AWSの本格普及を感じました。

ゲームやTV系でスパイクアクセス(突発的なアクセス)にAWSは最適なのですが、これは昔から普及しています。

今回感じたのは、エンタープライズ系(基幹システム)などの移行が本格的に始まっていると思いました。

1000億規模の会社の基幹システムも順次移行が行われており、辞表を覚悟で移行後したけどトラブル・クレーム0というのも印象的でした。

もちろん、いきなりリスクのあることをするわけではなく、段階的な移行や、万が一の時のロールバックなども入念に準備し(AWSはそれも普通に可能)、いざ移行してみると全くトラブルがなかったというお話でした。

少し悔しかったのは、それらのAWS主導を進めていたのは、従来通りのITゼネコンのTOP企業で、成功事例を増やしていることでした。

僕たちもITゼネコン大手に負けないよう頑張っていきたいと思います。

取りたての認定バッチをいただいてうれしいw